SSブログ

土屋太鳳(たお) ダンスジャンルは?SIA(シーア)のフルMV動画は? [話題]

tao_001.jpg
(出典 http://www.sonymusic.co.jp/artist/sia/info/465324

土屋太鳳(たお)さんがダンスで出演している、SIA(シーア)の『Alive(アライブ)』という曲の日本版ミュージックビデオ(MV)が大きな話題になっています!

「あの野性的なダンスのジャンルは何?」とか「演技をしている太鳳ちゃんとはイメージが全く違う」と思っている方も多いはず。

そこで、最近公開されたMVのフル動画や土屋太鳳さんの踊っているダンスのジャンルなどの情報をご紹介します!

『土屋太鳳 × SIA(シーア)』のMV中のダンスは?


土屋太鳳さんといえば、NHK朝の連続ドラマ小説『まれ』や大ヒット映画『orange-オレンジ-』で見せる清純的な演技のイメージが強かったのですが、今回は非常に個性的なダンスを披露しています!

まずは実際の『Alive』のMVフル動画をご紹介しますので、圧巻のダンスをご覧ください↓

曲とダンスが非常に合っていて、感情を爆発させるサビの部分などはまさに「迫真の演技」と感じて、鳥肌さえ立ってしまいます。



Sponsored Link




土屋太鳳さんのプロフィール


太鳳(たお)って、すごく個性的な名前ですよね。なんでも、お母さんが太鳳さんを妊娠中に夢の中で「二月三日生まれ 女 太凰」と筆で描いていたところ、生年月日や性別がピッタリと当たったため、この名前にしたとのことです。すごいですね!

また、実は3歳より日本舞踊とクラシックバレエをしていて経験が豊富な上、高校時代には創作ダンス部で全国大会での優勝も果たしている実力なようです。

そんな、まさに『才色兼備』なプロフィールを簡単にまとめました。

名前  :土屋 太鳳(つちや たお)

本名  :土屋 太鳳(つちや たお)

生年月日:1995年2月3日

出身地 :東京都

身長  :155cm

血液型 :O型

特技  :踊り(日本舞踊・クラシックバレエ、ヒップホップ、エイサーなど)
     ピアノ、篠笛、三線、家事、乗馬、スキー、陸上、バスケットボールなど

趣味  :映画鑑賞、読書、音楽鑑賞、ピアノでの作曲、スポーツなど

大学  :日本女子大学 体育学部運動科学科 舞踊学専攻(在学中)

所属  :ソニー・ミュージックアーテスツ

【主な出演作】
-ドラマ
 TBS/下町ロケット(2015年) - 佃利菜 役
 NHK/連続テレビ小説
  おひさま(2011年) - 木村ハナ 役
  花子とアン(2014年) - 安東(森田 / 益田)もも 役
  まれ(2015年) - 津村(紺谷)希 役(主役)

-映画
 るろうに剣心 2作(2014年) - 巻町操 役
 図書館戦争-THE LAST MISSION-(2015年) - 中澤毬江 役
 orange-オレンジ-(2015年) - 高宮菜穂 役
 青空エール(2016年8月公開予定) - 小野つばさ 役
 金メダル男(2016年秋公開予定) - 横井みどり 役


土屋太鳳さんがSIAのMVで踊っているダンスのジャンルは?



『コンテンポラリーダンス』

というジャンルとのことです。

「コンテンポラリー(Contemporary) = 現代的な」という言葉でジャンル分けをされていますが、既成のダンスジャンルにとらわれない踊りを『コンテンポラリーダンス』と呼んでいるようですが、その定義は多様にあって特定をすることは難しいようですw

実際には様々なジャンルのダンスや照明・音楽・映像などを融合させたりすることで、新たなジャンルとして解釈をされてきているとのことです。

土屋太鳳さんは現在、大学でコンテンポラリーダンスを本格的に学んでいるそうです。
その理由というのも、「演技に役立つ実技を学びたいという思いが強かったため」とトーク番組で語っていました。

そのひたむきさに感動をします。

そうやって、土屋太鳳さんのプロフィールを見てみると、まさに『コンテンポラリーダンス』を演じるのにはピッタリの経験や実績と思ってしまいますね!


【まとめ】
・土屋太鳳(たお)がSIA(シーア)の日本版MVで踊っているのは『コンテンポラリーダンス』というジャンル

・現在、大学でこのジャンルを本格的に学んでいるが、幼少期から舞踊やダンスに取り組んできている

・『コンテンポラリーダンス』での感情表現を学ぶことで、演技にも役立てたい思いが強い


表現者として、女優業もダンスもひたむきに取り組んでいる土屋太鳳さんの今後の更なる活躍に期待ができますね!


Sponsored Link





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。