SSブログ

巨人 高木京介投手の野球賭博が発覚!その影響や処分は?年棒は? [スポーツ]

img_20160212120215521_6571701073022398386.jpg
(出典 http://www.giants.jp/G/player/prof_27202.html

昨年10月に発覚し、日本プロ野球界に激震が走った『野球賭博問題』で4人目となる関与者が発覚しました。

巨人の高木京介投手です。

この件が本当であれば、新シーズンが始まる直前でのとても残念なニュースです。
今回はその影響や処分、高木投手の年棒にスポットを当てたいと思います。

高木京介って?年俸は??


高木投手って、人気球団の巨人の中で私はよく知らなかったので、まずはプロフィールや今季の年俸などを調べてみました。

名前:高木京介

あだ名:ジミー(ジミー大西さんに似ているからとのこと)

出身地:石川県能美市

生年月日:1989年9月5日

身長/体重:182cm/84kg

キャリア:星陵高校(石川県) ⇒ 国学院大学 ⇒ 巨人(2011年 ドラフト4位)

所属球団:東京読売巨人軍(ジャイアンツ)

ポジション:投手(左投左打)

初出場:2012年3月31日

通算成績:139試合6勝0敗1セーブ

年俸:2,770万円(2016年推定)

結婚:既婚

1年目から中継ぎとして球団記録の29試合連続無失点をマークしました。
まさにジャイアンツの中堅投手として、期待されていた中での今回の発覚は残念としか言いようがないですね...

今期の年俸は推定で2,770万円とのことで、人気球団の中では高額とは言えないものの、一般と比べるとやはり高い中で、野球賭博への関与が本当であれば、とてもショックです。

また、高木投手は既婚で高校時代の同級生と遠距離恋愛の末、2014年に結婚をされているようです。


Sponsored Link




今回の発覚による影響は?


球団側の発表では、球団幹部3名が責任を取って辞任をされるようです。

-今回、辞任をされる3名
 渡辺恒雄最高顧問
 白石興二郎オーナー
 桃井恒和会長

野球賭博関与者を4人も出してしまった球団としては、責任問題に発展するのは自然な流れだと思いますが、その他にも影響が出てくるのではと心配がされています。

-2020年東京オリンピックでの追加種目、野球・ソフトボールへの影響


昨年10月の問題発覚の際には国際オリンピック委員会(IOC)は「追加種目の選定には影響しない」という見解を発表していますが、今回の件でその点が改めて注目される可能性はあると思います。

-スポーツ振興くじ(toto)の野球への拡大


こちらも昨年10月の際に「現段階でのくじの導入は難しい」と発表されてはいましたが、今回の件によって更に検討・実現は難しくなったのではないでしょうか?


高木京介投手への処分は?


日本野球機構(NPB)は現時点での処分などの発表はなく、謝罪のコメントを発表しています。
また、これから調査委員会への調査指示を出す予定です。

しかし、昨年10月に発覚した3選手は「無期限失格処分(永久追放)」となっているので、今回の調査が完了して、事実と認められれば、高木投手も同様の処分が下るのではないでしょうか。


【まとめ】
・巨人 高木京介投手の野球賭博への関与が発覚

・高木投手は中堅の中継ぎ投手として期待を集めていて、今期の年俸は推定で2,770万円

・すでに出ている影響としては球団幹部3名の辞任、他には2020年の東京オリンピックへの追加種目や野球版totoへの影響が心配

・処分はまだ出ていないものの、事実認定がされれば前回の3選手同様「無期限失格処分(永久追放)」になる可能性が高い

野球ファンとしては、今回の件は事実ではないと信じたいですね。
また、二度と同じようなことが起きないことを祈っています。

今後もこの件の動きに注目していきたいと思います。


Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。